

『お知らせ』と『お詫び』

こんにちは、サザナミマリン非常勤のayakaです。
(今までケイと名乗ってきたこと、こちらでお詫び申し上げます)

大海の中のまめつぶ...をご覧いただきありがとうございます。

さて、お問い合わせを数件頂きましたのでこちらにてご報告させていただきます。

ログのUPがまた滞っていると思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、
私事情により、ブログを停止させていただくことになりました。

またどこかでブログを立ち上げているかもしれませんが、
今後こちらの更新は一切いたしません。ご了承ください。

なお、ダイビングおよびサザナミマリンでのスタッフは今後も続けてまいります。
週末にサザナミマリンをご利用の際は、よろしくお願いします。

皆様の休日が、充実した日になるよう努めてまいります。今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

ayaka
2014.7.16


西伊豆 大瀬崎 ダイビング 【門下・岬の先端】 2014.7.5

巷で噂の“マ”の付く生物との出会いを求めて...

時は2014年7月5日(土)日帰り伊豆ダイビングツアーにて、西伊豆の大瀬崎へ行って来ました。

本日はファンダイブとスクーバダイバー講習限定水域実習です。

ちなみに海洋公園へ行く予定でしたが、潜れなくはないですが...パシャパシャうねうね...っということで、ポイント変更になりました。

では、ダイビングへ...
1本目は門下でまったり
2本目は岬の先端にてハナダイに囲まれて...

10417462_830799580265063_3710340678908391341_n.jpg
門下の浅いところでは、イワシの赤ちゃんが綺麗な群れをなして向かってきます!
光が差し込んで明るいため、キラキラ美しかったです。ご一緒させて頂いたTさんも群れの美しさに思わず海の中で声をあげられていました(*^^*)

っと言っているわたくしもその美しさを見た瞬間、ベルを少々必死に鳴らしておりました(笑)大物でも、大層な群れでも無いのですが...(・・;)つい・・・
後に、遠くでその音を聞いた他のグループの方の中には、“マ”の付く期待生物が出たと思われた方もいらっしゃったのではと心配になりましたが、、、Tさんに群れをお教え出来ましたので良かったです。

ちなみに本命“マ”のつく生物との出会いは、、、なかなか難しいようです。。。が、大丈夫です!“マ”のつく生物、『マトウダイ』に出会えました!いろんなダイバーがブログ等で言ってますが、、、でもマトウダイも口が伸びるという特技を持った魚です(私はその状態を見たことはありませんが)

岬の先端では、キンギョハナダイ、アカオビハナダイ、ナガハナダイ、サクラダイ等のいろいろなハナダイに出会えました。ハナダイの群れの美しさに魅了されている方もいらっしゃいました・

そんな大瀬崎2ダイブでした!
本日ご参加下さいました皆様、水面近くの暖かく下は冷たい水温差が激しい海でしたが、透明度のいいところもあり、いい海ではなかったでしょうか?

ご参加いただきありがとうございました。またのご利用お待ちしております。


ランキング参加しております・・・良かったらぽちっと。クリックお願いします!↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

東伊豆 初島ダイビング (2014.6.29)ウミウシダイビング?

初ボブサン発見です

時は2014年6月29日(日)日帰りダイビングツアーにて、初島へ行ってきました。

※今回はゲストがお一人でしたので、スタッフとしてではなく完全にファンダイビングで参加させて頂いております。内容が自由奔放な事、ご了承下さい。

ここで少々うれしいお知らせです。透明度が少し良くなっているそうです!潜ってみると浅いところはいまいちですが、水深10mを超えたあたりからきれいな潮が入ってきています。・・・ただ、、、少々水温は低めですが。。。

では、ダイビングへ!

2ダイブともフタツネです
1本目はダイワハウス方面へ
2本目は4つ岩方面へ


ジョーフィッシュが良く目につきます...私が以前出会ってたいた場所とちょっと違う場所にいるような気がしますが、いろんなところにいるようです。

サカタザメにも出会えました。

4つ岩周辺には

シロウサギウミウシ

ボブサンウミウシ

ムラサキウミコチョウ

ミアミラウミウシ

サガミリュウグウウミウシ
(この派手な子、なん個体もいたのに何故か唯一発見出来ず、、、なのでAさんの発見した子をパシャり)

シロウミウシの親子!?
ただ、大小2個体が並んでいたものですが...なんか可愛いので、パシャり☆

そんな2ダイブでした。
最近、ウミウシ発見率が僅かながらUPした気がします(*^^*)
見つけられるとやっぱり嬉しいものですね♪
お伝え出来るとなお嬉しいものです!

そんなゆったりまったりダイビングでした。

今回ツアーご参加頂きましたYさんありがとうございました。またのご利用お待ちしております。

ランキング参加しております・・・良かったらぽちっと。クリックお願いします!↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


利島ドルフィン&ダイビング・神子元ダイビング

利島のイルカにいやされて・・・

時は2014年6月24日(火)日帰りダイビングツアーにて、海遊社さん主催の290クルージングにて利島ドルフィンスイム&ダイビングへ行ってきました。

ちなみに、5月13日のリベンジです!

本日の予定は、
1本目、利島にてドルフィンスイム
2本目、利島の鵜渡根島にてダイビング
3,4本目、神子元島にてダイビング

・・・盛りだくさんです。
っとその前に1点お詫びを・・・
ダイビングの写真がほぼありませんことをご了承ください。

では、まず利島にてドルフィンスイム
IMG_0799.jpg
イルカさんの下にいらっしゃるのは、海遊社さんのお客様です。
皆さんすいすい潜っていかれます。
IMG_0801.jpg
小さな赤ちゃんイルカもいました
IMG_0804.jpg
イルカさんたちは寝ていて、あまりご機嫌よろしくなく、いまいち遊んでくれなかった・・・そうですが、
目の前までお顔を振って近づいてくるイルカさんたちにとても癒されます!
P6241589.jpg
(サザナミマリンAさん撮影)
イルカさんと戯れるケイ・・・あまりにも近いので、必死によけようとした瞬間(ケイがよけなくても、イルカさんが逃げてっちゃうのですが)激写されてました(笑)
IMG_0812.jpg
なぜかそんなときにアメフラシを発見。。。わざわざ潜ってぱしゃり(笑)
IMG_0814.jpg
カメさんとも一緒に泳ぎました。
IMG_0805.jpg
ズームせずに・・・やっぱり近いです。。。

利島ダイビング、、、
写真はないですが、、、生物は少ないものの地形がダイナミックで、好みなポイントです!
ウミウシもあちらこちらに

その後利島に上陸しお昼を食べた後神子元島へ
神子元島では、、、
IMG_0849.jpg
イサキやタカベが群れ群れで、魚影が濃いです

ハンマーヘッドやメジロザメ、マダイ、カンパチ、ヒラマサなどがあちらこちらに、

しかも、メジロザメが3mくらいの至近距離でケイのまわり半周まわっていきました。。。どきどきしつつ、息を止めてぴたりとしていると。。。みなさんに置いてかれました~!!!
皆さんとそんなには慣れていなかったので、写真を撮ってるかと思いきやだれも見向きもせず・・・ダイビング後Aさんに伝えると・・・『なんだ、メジロか・・・』と・・・
メジロを見てケイは興奮するのです!感動するんです!良いんですそれで(*^^)v

っと、そんな丸1日海で遊び明かした日になりました。

今回ツアーご参加頂きました皆様、ありがとうございました。おかげ様でとても充実した楽しい1日になりました。
またのご利用お待ちしております。

さて、私事になりますが、この楽しい時を再び・・・っと言うことで、
お盆休み【8/15(金)夜発~17(日)】で、利島ドルフィンスイム&ダイビングツアーに参加します。
今回のように神子元がセットでないので、ダイバーならどなたでも参加できます!興味のある方はぜひ一緒に行きませんか?
詳細はこちら→【利島ドルフィンスイム&ダイビングツアー】をご確認ください。
どうぞ、宜しくお願いします(^v^)

ランキング参加しております・・・良かったらぽちっと。クリックお願いします!↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

西伊豆 大瀬崎ダイビング 【門下】 (2014.6.22)

リフレッシュ&マンボウ探しに...

時は2014年6月22日(日)サザナミマリンさんの日帰りダイビングツアーにて、大瀬崎に行ってきました。

前日、マンボウの目撃情報が多数でしたので、マンボウを狙って門下を2ダイブ。残念ながらこの日は遭遇情報自体上がらなかった様です。何処へ行っちゃったんでしょうねヽ(´o`?

さてさて、1本目はリフレッシュダイビングのゲストと浅瀬をのんびり。
2本目は水深を下げてマンボウ探しに。
昨日の黄金崎よりは透明度が良いものの深場は真っ暗。。。1本目の浅瀬のほうが明るくて若干透明度がよかったような気がします。キンギョハナダイのオレンジ色やソラスズメダイの青色が光の中で美しく見えました。

ダイビング後は、貝殻亭にて遅めのご飯を。。。

ダイビングログのはずなのに、海の写真を全く取り忘れていたという。。。まぁ、最近よくあることです(・・;)マンボウ探しにうつつを抜かされてしまったようです。。。
てなわけで、サザナミマリンさんのログのリンクをペタリ【大瀬崎ダイビングツアー 2014/6/22(日)】

ツアーご参加いただきました皆様初島から大瀬崎へ変更のうえマンボウにも出会えませんでしたが、少々透明度のいい海に出会え、楽しんでいただけたようでよかったです。ぜひまた近いうちにご一緒させてください。

またの機会、どうぞよろしくお願いします!


今回写真無しで失礼致しました。
またぼちぼちUPしてまいります・・・

ランキング参加しております・・・良かったらぽちっと。クリックお願いします!↓↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村



NEXT≫
最新記事
ダイブポイント+α/アーカイブ
 
訪問ありがとうございます
よろしければ...

ランキングに参加しております。 よろしければ、クリックお願いします。にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
